ROCK 「庄田ひろし」のブログです


by sp3006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第四回定例会 一般質問

第4回定例会 一般質問 市議会だよりから

一般行政:庄田ひろし 職員の再就職問題について

当市においても、六十才で定年を迎え市職員OBとなる方々についての再就職先でありますが、これ らのうち、市から補助金を受けている「いわゆる補助団体」へ再就職している方々は、どのくらいいらっしゃるのかお伺いします。 
 
答弁=

迎えた市職員の再就職状況についてでありますが、現在把握しているのは、市内の法人や補助団体等、11団体に18名のOB職員が再就職しており、そのうち、補助団体へは9団体16名となっております。      (答弁は副市長)

質問=

また、関係団体や恵庭市役所と委託や指定管理者等に再就職することに関してどのように考えているかお伺いします。

答弁=

また、民間会社や指定管理者等に再就職している現状認識についてでありますが、退職した職員が 長年蓄積した経験や能力をそれぞれの団体の事情によりまして、市の職員の経験を生かして働いて貰いたいという相談があれば私どもとしては職員の倫理規程に反しないという大前提の中で対応をしているとこ ろであります。市民の見る目は厳しいものがあるということは十分認識しておりますので、そういったことに疑義を持たれないよう最善の努力をしていきたいと考えております。 (答弁は副市長)

答弁は副市長ですが「実は彼も元生活環境部長など歴代の役所職員さすが、誰よりも弁は立ちます。009.gif

自然環境問題について

質問=
生物の多様性保全の取り組みに関して恵庭市はどのような取り組みが行われてきたかお尋ねします。

答弁=
生物多様性保全の取り組みにつきましては、野生鳥獣のデータ収集、傷病鳥獣保護対策、移入動物の積極的な駆除、ペットの正しい飼い方の指導、病害虫の駆除、環境緑地保護地区の保全などを行     ってきたところであります。(答弁は生活環境部長)

質問=
また、原田市長の在任中に恵庭市ではまだ制定されていない「自然環境保護条例」を制定する考えがあるかお答えを求めます。

答弁=
また、「自然環境保護条例」を制定する考えについてでありますが、本市では、第四期総合計画の基 本目標の一つであります「自然と共生」を目指し、「水と緑のまちづくり推進条例」、「漁川流域に係る水道水源の水質保全に関する条例」の他「水と緑のやすらぎプラン」「緑の基本計画」など、それぞれが連携した計画等を持っていることから、これらに基づいて今後も環境保全に努めてまいりたいと考えております。 

(答弁は生活環境部長)←彼は口は達者ですが「言い訳」を答弁だと思っています。037.gif

なおこの文章は文字を短く字数を制限して編集してあります。←これは「市議だより」の一部を私が編集し再度、ブログで公開したものです。また限られた字数なのでクレームはつけられませんが出来ゆることであれば
原文を公開願いたいと思っていますが、そうなれば殆どの方々は見向きもしないでしょう。などなど新たな手法を検討し今後とも新聞の様な見出しを活字化し公開いたします。

短く字数を制限して編集してあります。←これは限られた字数で「議会だより」の一部を私が編集したものを公開しています。なお不備、不評などありましたら私の個人的なブロウなので見たくない人は見ない。指摘かヶ所があれば「トラックバス」以外のコメントはブログのルール上、受け付けることはいたしません。

これが個人のブログというものです。
by sp3006 | 2011-12-27 18:31 | 恵庭時事広告社電子版
恵庭駅舎改築 債権放棄案可決へ=確かに全議員一致で 債権放棄案可決をいたしました。

正直、いま頃 発覚したのか~なんてところでしたが「どこの馬の骨の族」か知れぬ似非団体(期成会)とやらに融資をさせたのがシモソモの間違い。

新聞記事にも出ているとおり、「「当初の会長は浜垣実市長(当時)で、融資時は熊崎武・恵庭市商工会会長(同)」」に交代していた。 これを自治を問うの始まりだったのです。
田舎町の政界とやらがバカ議員と悪代官を使い「口約束ででっち上げた悪行そのもの」正直なところ債務放棄は27年も案件だったということ。

それにしても市民も市民そんな悪係の旧型の自民党を支える「せいぜい一緒に酒でも飲めるといったところでしょう」。1億1700万円が放棄でというわけですから北越俊二副市長の8日灯同委員会で「もし(法律の)制約がなければ、議会や市民の理解を得て市が負担した推測できる。
回収できなくなった金額も大きいが、まちづくりに有効だった」と答弁。とあるが、やはり自分の金ではない。こんな感じです。

口約束禁止条例でも提案したいものです。033.gif
by sp3006 | 2011-12-22 18:42 | 恵庭時事広告社電子版
a0047723_14594964.jpg
2011/12/13北海道新聞 朝刊(地方版)
恵庭駅舎改築 債権放棄案可決へ013.gif
融資先「義務なし」専門家「脱法行為」
 【恵庭】国鉄(当時)恵庭駅舎改築の際、市が民間団体に融資して焦げ付いた資金1億1700万円の債権放棄実は、市議会での審議が進み、14日の市議会本会議で採決の運びとなった。1985年の融資から26年を経て解決に至ることとなる。これまでの経過と問題点を整理した。(鈴木誠)

 回収不能となっているのは、1985年に市が「恵庭駅舎改築促進期成会」に貸し付けた資金1億4300万円の大半に当たる1億1700万円。 同会は84年に発足。当初の会長は浜垣実市長(当時)で、融資時は熊崎武・恵庭市商工会会長(同)に交代していた。
 駅舎改築の総事業費は4億7100万円。これを①国鉄7800万円②恵庭市2億円③期成会1億9300万円で分担した。 期成会は、恵庭駅東口周辺へ移転する予定の道栄養短大(現在の道文教大)を運営する学校法人鶴岡学園からの寄付5千万円を除く、1億4300万円を市から借り入れた。 返済は、駅周辺の区画整理による土地処分で区画整理組合が得る利益から、期成会が寄付を受ける構想。しかし実際の寄付金は2600万円にとどまり、残る1億1700万円が回収不能となり、市未回収債権として今日まで放置された。

市の負担に制限
融資を受けた期成会は、法人格を持っていない任意団体で、帝は「役員には法律上の返済義務がない」と説明。
そこからすると、市が当時行った期成会への融資はそもそも確実に返済される見通しに欠けていた。
 それでも融資を行ったのは、・当時の法律で市が融資を行ったのは当時の法律で市が負担できる額に制
限があったためだ。 地方財政再建促進特別措置法(当時).により、当時の恵庭市の財政状況で駅舎の改築事業費を賄いきれないため期成会に融資金を貸し付け負担させた、いわば「迂回融資」だ。

回収2600万円のみ 
また区画整理組合が89、90年に行った寄付は計約2600万円。バブル景気のピーク時期だったにもかかわらず、寄付見込みの全体の2割にも満たない。このことは、返済見通しが大幅に甘かったことを示している。
 北大公共政策大学院長の宮脇浮教授は「当初より返済不能となることがある程度予見可能である場合違法までは成立しなくても」脱法行為的性質を持つことは否定できない」と指摘する。当時の市議会でも貸し付けについて審議されたが、駅舎建設が最優先とされ、「負担金について話すこと自体がご法度という雰囲気だった」と市議全開係者は振り返る。027.gif

市はこの問題を「長年放置されてきたことは問題」として、債権放棄を認める議案を12月定例市議会に提案した。 総務文教常任委員会は8日、全会一致で原案通り可決。最終日14日の本会議でも可決される見通しだ。
 委員会の審議では「任意団体に貸し付けること自体が通常ではない。反省点を明確にして、市民に示す必要がある」と、市の説明不足が厳しく清掃された。
 北越俊二副市長は8日灯同委員会で「もし(法律の)制約がなければ、議会や市民の理解を得て市が負担した推測できる。回収できなくなった金額も大きいが、まちづくりに有効だった」と答弁した。037.gif
by sp3006 | 2011-12-13 14:58 | 恵庭時事広告社電子版
議長、16番 庄田 洋034.gif

順次、通告に従い壇上より質問させていただきます。
なお、答弁は一問、一答のこと宜しくお願い申します。

その前に、今回の一般質問について、大項目の一般行政、恵庭市の商工会議所について、小項目の2番、3番、4番の質問は、議長と話し合いの上、こん議会においては質問しないということで、その旨、この場で2.3.4番の削除を願います。 以上、了承ねがいます。

では
いまや、地域経済の衰退は、東日本大震災や、東京電力の、原発事故が、発生する前から、すでに始まっていました。 その原因は旧型の政権が、何十年ものあいだ、国政を握り、官僚にコントロールされるがままに、族議員を、産み出してきたこと。 これは、地方でも同様。

さらに、現政権の、民主党は、先の総選挙で、我が党のアジェンダをパクルかの様な、市民目線の公約を掲げたが、実際に政権をとってからは、族官僚に取り込まれるなど、まさに迷走政権。 最悪なのは、巨額な政党公布金を、わがものに使うなど、目先の政策すら座礁状態。

たとえば「天下りの根絶」どころか、それに逆行するような人事“マニフェストの「あんしん年金・高速道路無料化」などは、旧 自民党政権時代より大幅に後退したものとなった。
 
そして、世界一の少子高齢社会をむかえ、増税を一切認めないという立場は、逆転し、ムダの削減はタレント議員とヤラセので、おこない、労働組合は後ろ盾、弱者に目を向けいる
ことなく“消費税を10%まで上げるというありさま。008.gif

そもそも、この様なことに対しても、地方議員も同様、会派、組織に縛られ創造性を失い、
誰もが黙り、誰もが右に並び、誰もが知らぬふり、であったことは明白。

その様なことから、みんなの党や、大阪維新の会を見習うべく、この部分に地域からメスを入れるのが私のつとめ、そこで今回も、ささやかな疑問、天下り問題なども含め、議題として質問させて頂きます。011.gif
by sp3006 | 2011-12-02 15:02 | 恵庭時事広告社電子版
平成23年第四回恵庭市定例議会 庄田洋 一般質問 (前文)

○16番庄田議員 -登壇-


私、順次、通告に従い、壇上より質問させていただきます。

なお、答弁は、一問一答のことでよろしくお願いします。

その前に、今回の一般質問について、大項目の一般行政、恵庭市の商工会議所については1番のみ質問し、2番、3番、4番は削除を願います。以上、よろしくお願いします。

では、今や地域経済の衰退は、東日本大震災や東京電力の原子力発電所事故が発生する前から、既に始まっていました。

その原因は、旧型の政権が何十年もの間国政を握り、族官僚にコントロールされるがまに族議員を生み出してきたこと、これは、地方でも同様。まさに、これがすべてだと思います。

さらに、現政権の民主党は、さきの総選挙で、我が党のアジェンダをまねるかのような市民目線の公約を掲げましたが、実際に政権をとってからは、族議員に取り込まれるなどして、さらに迷走を繰り返す。 最悪なのは、巨額な政党公付金を我が物顔に使うなど、目先の政策すら正直座礁している状況。

例えば、「天下りの根絶」どころか、それに逆行するような人事、マニフェストの「あんしん年金」「高速道路の無料化」などは、旧自民党政権よりも大幅に後退しているものであります。

そして、世界一の少子高齢化社会を現実に迎え、増税を一切認めないという立場は逆転し、無駄の削減はタレント議員でヤラセで行い、労働組合は後ろ盾に回る。さらに今回は、消費税を10%まで上げる案など浮上しているありさま。

そもそも、このようなことに対しても、地方議員も去ることながら、会派、組織に縛られ創造性を失い、誰もが黙り、誰もが右へ並び、誰もが知らんふりをしている、これは明確です。

そのようなことから、みんなの党や大阪維新の会を見習うべく、この部分に地域からメスを入れることが私の務めと考え、ささやかな疑問から、天下り問題を含め、今回は質問させていただきます。

では最初に、恵庭市の広報について。恵庭市の広報はこれまでの間、内容や思い切った表現力、文書構成などでさまざまな賞を得るなどをしてきました。

また、1994年11月号には、歴代の2人の市長の名前が載り、一世を風靡した「広報ENIWA・自治を問う」、汚職と天の声の問題で内閣総理大臣賞を受けるなど、開かれた広報として、国内の自治を震え上がらせ

たことは、過去の話となっております。


そこで、本題に入ります。
by sp3006 | 2011-12-02 09:34 | 恵庭時事広告社電子版