ROCK 「庄田ひろし」のブログです


by sp3006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

謎の生物発見

ブログというのは一過性のない一六一六な記事や戯言、たまには酒や0のことなど、おもしろ可笑しく書く方が書いても楽しく、テンションも上がります。そんなことで「お宅ワン」目指して今後とも書き続けろことをここに表明いたします。037.gif
a0047723_103688.jpg

by sp3006 | 2011-06-22 10:03 | 珍品・珍景
恥ずかしい、恵庭市の基本計画・恵庭市の環境について、わがまち恵庭市の緑に対しての考え方は、こんな程度でこんなもんです。
a0047723_9525270.jpg
a0047723_9531333.jpg
人や物を大切にする意識や配慮、ほとんど欠如しています。
要約すると人や金を使うことが形として証明される事業がけが公共事業だと勘違いしているようです。050.gif
by sp3006 | 2011-06-22 09:53 | 恵庭時事広告社電子版

こんなもんです・

屋根の上にポルシェですか~ 避難所に指定されていた場所らしいです。亡くなられた方々に心よりご冥福を申し上げます。堤防の決壊は想定外ですか~056.gif
a0047723_5583223.jpg
a0047723_558515.jpg
a0047723_559123.jpg

by sp3006 | 2011-06-22 05:55 | つぶやき

老木は邪魔、切りたおせ

簡単ですね~ 担当部署も担当者も請負業者も町内会も「みんな」考えなければならない現実です。
私のブログですから不適切発言でも不謹慎でもないと自称しているので不愉快な人は電力の無駄ですから見ないでください。
これが「恵庭市の緑に対しての考え方
a0047723_7475197.jpg
a0047723_7485277.jpg
です。041.gif
a0047723_7495390.jpg
a0047723_7504711.jpg
a0047723_7511519.jpg
a0047723_7522482.jpg

by sp3006 | 2011-06-15 07:48

5月23日ボラ二日目

a0047723_7221035.jpg
a0047723_7193713.jpg
5月23日、大槌で2日目のボランティアをおこなった。国内はもちろん世界中から
心ある方々の支援、もちろん旅費も宿泊費も自費である。センターでは日赤のボランティア
(職員ではない)から復興支援のコンセンサスとボランティアの使命について簡単なレクチャー
を受ける。 確かに、電気やガスや石油などが回復しても「まちに緑が無ければ」
人の心は豊かにはならない。
今日は、ボランティアの皆さまには申し訳ないが地域の方々の庭や下水のケアー
をしていただきます。こんな内容だった。

現地の民家についた。誰からの指示もないまま、男や女たちが無言で他人の
庭に入り込み、ヘドロと消毒用の消石灰で石のように堅くなった庭にクワを入れた。

あまりにも堅い。そして数時間後、いくぶん庭らしくなった。それにしても
緑がない。樹木は津波の塩害と消毒用の石灰で地表から酸素を
取り入れる子とが出来なくなったのか?赤く焼け立ち枯れが目立つ。

残っている植物はスイセン・アヤメ・スズランくらい。それにしても
スズランやアヤメは荒れ地に強いこおを身をもって確認できた。
a0047723_723943.jpg
a0047723_724509.jpg
a0047723_725495.jpg
a0047723_7273045.jpg

by sp3006 | 2011-06-15 07:27 | つぶやき

今の大槌です。

今の大槌の現場です。NGOから配信されました。蒸し暑く、悪臭と、害虫でボランティアもきついとのこと。今日はボラ休みにして涼しい丘で休息をとっているとのこと。ご苦労様です。
a0047723_1231321.jpg
a0047723_1234419.jpg

by sp3006 | 2011-06-13 12:04 | つぶやき
じつわね~ 女房ではない彼女から頂きました。こん晩はチビチビと楽しみです。028.gif
a0047723_936236.jpg
a0047723_9373326.jpg
a0047723_938139.jpg

by sp3006 | 2011-06-11 09:39

今日は仕事休みます。

昨年から政治活動を初め選挙活動などなど、一日も休んでいませんでした。そんなことで議会中ですが今日は、体と頭のお休みにします。011.gif
by sp3006 | 2011-06-11 08:49

一年ぶりでした

朝の散歩で一年ぶりの再会です。昨年の子かな~ 都市河川ですが水質は最高です。そんな川底から妖精がカゲロウのなかまです。オオマダラの亜成虫かな~ 難しい学問用語一般向けのブログには不似合いなのでやめましょう。きれいですね~ でもたった一日の命なのです。ダムや都市河川などは多額な税金を注ぎ込めば簡単に作ることができますが、失った生物はもとには戻りませんよね~ あとで毛針巻きます。
そんな優しさ言葉でアップしてみました。038.gif
a0047723_845977.jpg
a0047723_8455398.jpg

by sp3006 | 2011-06-11 08:46 | 地域の自然

多自然型

多自然型のモデルとでもいえるべき歩道です。私が25年間、ボランティアで通う途中の歩道です。
外来種の怪しげな花や草類だけが排除され永遠に続く税金の無駄ともいえる植栽は行いません。
こんな歩道を歩くのが好きです。今日はどいかな~049.gif
a0047723_1316123.jpg
a0047723_13163348.jpg
a0047723_13165858.jpg

by sp3006 | 2011-06-09 13:17 | 珍品・珍景