ROCK 「庄田ひろし」のブログです


by sp3006
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マスタケ

 和 名 : マスタケ(鱒茸)
学 名 : Laetiporus sulphureus (Fr.) Murrill
科 属 : サルノコシカケ科、アイカワタケ属
特 徴 : 傘:朱紅色~鮮黄色、15cm~30cm位。 傘の裏:官孔状で鮮黄色
肉質は柔軟 → もろくなる        中型~大型菌
発 生 : 春から秋に広葉樹の樹に発生    木材腐朽菌     
食 毒 : 食(幼菌時のみ) 
評 価 : 北海道では7月頃-9月頃

名前の由来は色が魚のマスの肉の色に似ているからつけられたらしい。私の山菜狩りの先輩からの話では「昔はこんなもの食わなかった」さらに、私が調理して炒めてあげたが「不味い」
そして再度、私がハンティングしたエゾライチョウと調理したところ「旨い」
その様な評価でしたが私は「マスタケ」が大好きです。
a0047723_16145136.jpg

by sp3006 | 2006-08-31 16:14

食料は捕獲

山での食料は捕獲。この後、彼の勧めで始めて「エゾアカガエル」のミディアムの干物を食べることになった。

食用後の副作用

川原をピョンピョン飛び回り水を見ると飛び込みたくなる。今後の副作用が心配だ。
さらにカエルの横には大型のネズミが燻製中であった。
a0047723_10491738.jpg

by sp3006 | 2006-08-31 10:49

サバイバル

サバイバル いいね~ 僕も十代の頃やってみたが最初の場所は海だったね。その後、ROCKさんはサバイバルの経験者だとどこかの誰かが言いふらしてしまったから、実は国のある機関から講師を頼まれて大変、酒の席のカラ返事は絶対に厳禁。それから30年、偶然山で出会った。仙人? 彼はサバイバル特訓中。
a0047723_10424615.jpg

by sp3006 | 2006-08-31 10:42

優秀ななかまたちへ

2006/08/25夏のできごと。
画像では想像することができない彼らの努力北海道警察本部千歳警察署の優秀な「なかまにL」 ひさびさに優秀な警察官の姿を見た。

ここでは階級も糞もない。マニュアルなんて糞のやくにもたたない。目的は救出。
これまで、多くの裏方で業務をこなす人間たちを見てきた。結果は「一件落着」
と終止符を告げるだけが定番だったが、今回は「私が彼らの実績を「すばらしい」
と評価したい。人はテレビや紙上で評価をするのは最も簡単で無知な方々を
いとも簡単にだましてしまうような風評がある。しかし現場はそんなもんじゃない。

彼らはすばらしい。
a0047723_843069.jpg

by sp3006 | 2006-08-30 08:43

ドリーバーデン

オショロコマ
a0047723_175211.jpg

by sp3006 | 2006-08-29 17:05

きのこを食べると怪楽?

これを食する者は煩悩から脱皮し怪楽を極めることができる。?そんなことでキノコのシーズンですね~オレンジが「マスタケ」・ムラサキはリセットフラワー・茶色は???同定中
a0047723_959691.jpg

by sp3006 | 2006-08-28 09:59

キャッチ&リリース

a0047723_938016.jpg
女は優しくキャッチ&リリース
by sp3006 | 2006-08-28 09:38

非公開を公開します。

いままで非公開でしたが公開します。実は私の山小屋です。
a0047723_12391651.jpg

by sp3006 | 2006-08-24 12:37

昭和47年8月24日

昭和47年8月24日 一時帰宅してみました。当時の通信手段は電話や電報が主体であまり覚えていませんが、私の旅行中の宿泊先に電話で、いま電報を送ったのでそこにいてほしいとのこと。内容は30年以上前のことで覚えていませんが「いつ帰ってくるの?」なんてな内容だったと思います。
a0047723_1223858.jpg

by sp3006 | 2006-08-24 12:01

89年の夏

89年の夏、ここが将来どのような場所になるか行って見ました。莫大な国費を使ったなれの果てです。冬には雪が16Mもふるという極寒の地形と硬い山脈に穴を開けっ放しで工事は終了しました。ちなみに私の遊人が隣にいますが、魚が釣れなくなることが腹立たしいと釣り人らしくいっていました。ちなみにこの撮影後「この場所に」二日間も足止めをくらうことは釣り人にとって最大の喜びでもありました。 
a0047723_822211.jpg


その後、日高横断道路は廃案になりました。そんなことで、何十億円も税金を導入し、失敗に終わった旧自民党政権の関係者から落とし米でもいただきましょう。
by sp3006 | 2006-08-21 08:22