ROCK 「庄田ひろし」のブログです


by sp3006
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イエローボーイ

ふくちゃんFLYシリーズ再会します
イエローボーイ:Yellow Boy

Hook :TMC:Dry 100・Mustad Dry94840 #10-16
Tail :ライトジンジャー
Body:染めたハックルストーク
Hackle:ライト系のジンジャーが理想です。
Wing:ハニーまたはクリームのコックハックルの先をフラットに結び付けます。

そこでBodyを染めるとありますがイエローのハックルストーク を注文するにも探すにも殆ど見つからないのが現状です。そんなことで私は油性のイエローマーカーを使います。
そうですね~Bodyにはテカリがあってもいいですね。そんな時、パール系のマニュキアを塗るとなんともいえないテカリに仕上がります。
基本的にカゲロウをイメージした大型のFLYですが早春の河川を確り水面をとらえて流れる姿は最高です。管理釣り場の場合はサイズを#14-16にして使い、長めのリーダーでティペットは6×位を使うと効果的です。
それとTail のライトジンジャーこれもホワイト系をイエローで軽くマーキングするだけで代用が可能です。  

そんなことで画像のアップ楽しみにね~


a0047723_933692.jpg

画像をアップしてみましたが色彩が少し・・・私の目がへんなのか?と思ったらタイイングルームの照明をすべてエコ球に変えてしまったのが原因らしい??
ちなみにイエローボイは他のハックルの芯(ストーク)をボディーに使った以下の毛鉤とパターンは同じである。

ランズパティキュラ:Lunn's Particular
スペントバジャー:Spent Badger
オレンジホー:Orange Hawk B.W.O.
スピナー:Spinner B.W.O.
by sp3006 | 2006-11-16 15:07